BabyIoT

BabyTechよりもただのDIY

今更になって3Dプリンターの導入

いい年のおっさんになって、今更ながらブログ開設。

プライベート向けに技術を色々応用出来たらもっと楽しいんじゃない? ってことで、家庭でできるハイテク化についていろいろ記事を書いていきます。

第一回の記事としては・・・3Dプリンター!

3Dプリンターの浪漫

ちょっとした部品を作りたいときに、ひと昔前だと、ブロック材買ってきて削り出すとか、木でコンコン組み立てるとかだったわけですが、 今では3Dプリンターがあれば大体作れちゃう。 まさにDIYの最強のお供といえるわけですが、それが1万円ちょっとで買えちゃうとの話が少し前に5ch界隈で話題になってたり。

それを今更ながら、ようやく購入できました。 (こういう場所を取る&1万円Overなアイテムを買うのは家庭がある人には地味にハードル高いんです・・・)

f:id:babyjiji:20201122231034j:plain
3Dプリンター+自作フィラメントスタンド

が、結構フィラメントのスタンドがショボいので、1kgのリールを別途購入する場合、リールスタンドの購入or自作は必須だと思います。 私はamazonで買ったベアリングと、サンプルでついてくるフィラメントでスタンドを作ってなんとかしました。

で、スタンド以外にまともな用途で作ったものとしては・・・

哺乳瓶スタンド!!!

f:id:babyjiji:20201122231038j:plain
哺乳瓶立て

そう、実は最近子供が生まれたパパさんなので、こんなものが作れると結構便利なんですね。

一家に一台3Dプリンター。おすすめです。